おっとっと冬だぜ

広義の意味では日記だが、狭義的にはゴミ置き場

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「やけっぱちのマリア」の書評と見せかけて 新垣結衣が素敵って話

どんな絵が上手い漫画家が描く女性よりも、手塚治虫の描く女性が一番美しい いきなり引用形式で書くと、著名な漫画家か漫画評論家の名言かと思うかもしれませんが、これは私の高校時代のクラスメイトの野田さんが言っていた言葉です。野田さんは今で言う「サ…

いろんなデスパイネ、グラシアル、モイネロを集めてみた

私が愛して止まない(来世では結婚したいと思っている)球団、福岡ソフトバンクホークスには、3人のキューバ出身の助っ人外国人が在籍しています。3人の名前はそれぞれ、デスパイネ、グラシアル、モイネロって言うんですけど、同じキューバ出身の彼らの名…

昔、コンビニで働いてた時に哲学者が来て焦った話

私は、学生時代4年間コンビニでアルバイトをしていました。働いていたのはセブンイレブンで、駅から離れた住宅街にあり、歩いて30秒ほどのところに交番があるという立地条件だったためか、比較的に客層はまともな人が多く、困ったお客さんは滅多に現れず…

【たった1ヶ月】経理部長が教える 簿記3級に合格しないためのお勧めの勉強法!

自分がブログを始めた影響で、最近は人様のブログを見る機会も多くなっていますが、みんな本当にためになる情報を発信していますよね。ハウツー記事しかり、商品紹介しかり、ニュースネタしかり、読んでいて有益な情報ばかり提供してもらって、いつも大変に…

「好きな女性の仕草」を考察した先にある人類の倫理観

今日は好きな女性の仕草について語りたいと思います。私が好きな女性の仕草はこれです。 わかりますよね?髪が長い女性が、髪を後ろで束ねようとする仕草です。その刹那の表情、姿勢、曲線的なフォーム、全ての要素が艶やかさを増す要素となっており、女性の…

人間が無意識的にイメージする「上下」の概念を壊すもの

調子が上向きテンションが下がる上流社会人を見下す これらの言葉に共通するのは「上下」ですね。人々は、目に見える空間として上下、つまり重力のある環境で重力の向かう方向を下、その逆を上とする空間的な上下の認識以外に、目では見えない観念的なものに…

海外ドラマ『LOST』好きな女性キャラのランキング ベスト5

海外ドラマの『LOST』ついにシーズン6全121話全て見終わりました。感想は、長ぇ…。なんかネット上で他の人の感想を見ると、「伏線回収できてないけど、そんなことはどうでもいいんです」みたいなことを言ってる人がチラホラいますけど、それは話が長…

きこりラプソディー(斧を湖に落とした例の話)

「あなたが落としたのは金の斧ですか?それとも銀の斧ですか?」 このセリフでお馴染みのきこりの童話ですけど、タイトルが思い出せません。普通、童話ってタイトルと内容をセットで覚えてるもんですけどね。この話だけは、タイトルの方がどうしても思い出せ…