おっとっと冬だぜ

広義の意味では日記だが、狭義的にはゴミ置き場

まさる

先日、とあるサイトを見ていてパニックに陥り、危うく過呼吸を起こしそうになるといった出来事があった。
明らかに直接脳ミソを攻撃しようという意図を持ったそのサイトは、もしも兵庫県警が見たら卒倒すること間違いないであろう。


当然、これからそのサイトを紹介するのであるが、今回、喘息持ちの読者は吸入ステロイド剤を片手に読み進めてもらいたい。あと、アダルトサイトではないので、ズボンは履いたままで結構である。

 

f:id:natu_daze:20190401082316j:plain

 

皆さんは『デュエル・マスターズ!』というアニメをご存知だろうか?
いわゆる、遊戯王から脈々と続いているトレーディングカードゲーム系アニメの系譜で、最近、5歳の息子がこのアニメに夢中なのである。


尚、息子は作中のカードゲームのルールは全く理解していない。

当初、私もそれで何が面白いのかと思ったが、よく考えると、私も碁のルールなど全く知らないのに『ヒカルの碁』が好きであるし、クラスの女子とまともに会話ができなかったのに『BOYS BE…』を熱心に読んでいたので、子供心にはそのあたりはあまり関係がないのであろう。



そして、この『デュエル・マスターズ!』のアニメの公式サイトが問題のサイトなのである。



f:id:natu_daze:20190401082716p:plain




息子が好きなデュエルマスターズについて、一緒に会話できるくらいの知識を得たい。


そして、子供と同じ目線で話せる良いパパを演じたい。


あわよくば、息子の知らない知識をひけらかし、博識な父親という印象を植えつけたい。 



そのように考えた私は、公式サイトで情報収集を開始したのだが、そこで悪意ある攻撃を受けたのだ。

 


それは、手始めに登場キャラクターの相関関係の把握を試みようと、キャラクター紹介ページを開いたときの出来事であった。

 

 



キャラクター紹介ページをクリックすると、当然、まず主人公が載っている。

f:id:natu_daze:20190401163524p:plain

彼は、当然私も知っている。ジョー君だ。
背は小さいがガッツがあり、どんな劣勢なときでも勝負を諦めないタフガイだ。
あと、ラーメンが好きというのも知っている。

 



そして、ジョー君の紹介文にある「デッキー」が次の彼である。

f:id:natu_daze:20190401163624p:plain

サイズ感が分からないと消しゴムのお化けかと思うかもしれないが、彼はカードケースをモチーフにしたバケモノである。





ここまでは、特に何の問題はない。
だが、我々はこのあとから混沌の世界に誘(いざな)われることになる。






次のキャラクターがキラである。
彼も見たことはあったが、キラという名前であることは初めて知った。

f:id:natu_daze:20190401163733p:plain

しかし、そんなことよりも気になるのは彼の紹介文である。






f:id:natu_daze:20190401164121p:plain




 

 


マサル

 





突如として謎のキャラクターが登場したのである。

ちなみに、紹介文の後半に「自身の正義を貫くあまりジョーと衝突することも」とジョー君との関係性らしきものは別に記載がある。

 



Who is Masaru?



f:id:natu_daze:20190401164359j:plain

武田勝か?




f:id:natu_daze:20190401164419j:plain

埼玉のダルビッシュこと、中村勝の方か?




f:id:natu_daze:20190401164536j:plain

何なら、臥牙丸勝か!?






いやいや、そんなわけないのはわかっている。


 

この勝なる人物について、私は心当たりがあった。



ジョー君とキラともう一人、いつも一緒にいる男子のキャラクターがいることを私は知っていた。

先程名前を知ったキラ同様に、顔は分かるが名前は知らないキャラクターがいる。

恐らく、そいつが勝であろうことは想像に難くない。



f:id:natu_daze:20190401164743p:plain







そして、案の定 次に載っていたのは彼であった。

 



f:id:natu_daze:20190401164826p:plain




 



ボルツ?



マサルでは…なく?

 





お前が勝ちゃうんかい。

 


このあたりから、脇に汗がじとりと吹き出してくるのを感じた。

脳ミソの奥底で、得体の知れない何かを感じ取っていた。

 


更に下にスクロールすると、次のキャラクターはヒロインであった。
彼女はジョー君が「ももちゃん」と呼んでいるので、名前も知っていた。

 

f:id:natu_daze:20190401165309p:plain


 



だから、勝は誰やねん!





こうなると、他のキャラクターの詳細を読むのは後回しで、最優先で行うべきは勝探しである。ひたすらに、下にスクロールして、片っ端から名前だけチェックしていく。

 


ウサギ団

シャチョー

古今プリ人

ハンター

トテント

トンボ

カブト鬼

デンデン

ハニーQ

ミノマル

ゼーロ


キャラクターの紹介ページに載っているのは以上である!

 






勝などというキャラクターはいない。

 





この時点で軽いパニックである。



もしかしたら、朝井リョウ氏の小説『桐島部活やめるってよ』のように、名前だけ取り沙汰されて、本人は登場しないパターンなのか?

けれど、そんなトリッキーな手法を子供向けのアニメで使うか?

いやいや、絶対に重要なキャラで勝なる人物がいるはずだ。

 


などと思考の迷路をさまよいながらも、私は一つの仮説に辿り着いた。




デュエル・マスターズは、昔、全く違うシリーズのアニメがあったはず…。

 




昔の主人公が勝なのでは!?

 



これだ!!

 

これしかない!!

 

急いで、ヤフーで検索し、昔のデュエルマスターズの情報収集を開始した。そして、下記のサイトに辿り着く。

 

matome.naver.jp



f:id:natu_daze:20190401165755p:plain




切札勝舞?


勝ではなく、勝舞?





おしいっ!!

 






おしいってなんだよ。



私の仮説はあっけなく崩れ去った。

勝の謎は残ったままである。

最早、迷宮入りである。



恐らく今後、息子が楽しくデュエルマスターズを見ている横では、私は血眼になって勝を探しているであろう。
精気を失った青白い顔で、目は充血させながら「マサル…、マサル…、マサルはどこだ…」と呟きながらテレビを直視しているであろう。



そして、9時に息子がチャンネルを変えて、おしり探偵を見始めたときに、

「お前が勝かー!!」


などと奇声を上げるであろう。



更には、公園でカードゲームをしている子供を見かけては、「お前たちの中に勝を知っている奴はいるか?」と聞いて周り、近所の小学校で「マサルジジイ」として畏怖の対象となるであろう。

そして、「5時のチャイムが鳴っても公園に残っていると、マサルジジイに連れて行かれる」と言った都市伝説が生まれるであろう。






私は良いパパになりたかっただけなのに、なぜこうなったのか…。

 

 





そんなことを思いながら、ストーリー(あらすじ)のページに移ったそのときである。

 

f:id:natu_daze:20190401170244p:plain




主人公、切札勝(ジョー)?

 

「勝」と書いて「ジョー」?

 




 え?

どういうこと?

キャラクター紹介ページの表記は何?

自分の読めない名前を気にしていて、なるべく普段使う表記はカタカナの「ジョー」にしておいて、将来的に「切札ジョー」に改名する気なのかな?

 

読めない名前をつけると子供が可哀想だよ ってそういうことなのかな?

 

 

 


かましーわ!!







 

 

このサイト作製者のホスピタリティ精神は完全にバグってると言わざるを得ない。

 


主人公の紹介で「切札ジョー」と漢字表記を避けておきながら、途中のキャラクター紹介文で突然漢字で「勝」と書いてくるという雑な仕事振り。

このサイト製作者は、その突然あらわれた「勝」を「ジョー」と読める人間がこの世の中に何人いると思ってるのか。


はっきり言って、芝草宇宙の名前を初見で「ひろし」と読めた人間くらい皆無なはずだ。
(今回はやたらに日ハムの投手が登場する回となっている)


f:id:natu_daze:20190401183312j:plain




とにかく、おかげで酷い目にあった。

 

 






おい!




サイト製作者ッ!!








f:id:natu_daze:20190401171055j:plain


お前に足りないものは想像力だ!!!




Let's think.