おっとっと冬だぜ

広義の意味では日記だが、狭義的にはゴミ置き場

皆さん、そろそろ見て見ぬ振りをやめませんか?

日本社会では、社会構造の歪みによる不都合・不合理な事象を誰もが問題であると認識しているにも関わらず、それが何世紀にも渡って積み重ねられた複雑な問題であるからという理由で誰も解決ができず、結果的に誰もが見て見ぬ振りをしている課題が数多くあります。


今回、私が論じる問題も、長年解決されてこなかった問題であるにも関わらず、今現在も誰も解決の道を探ることもせず、ひたすら次世代に先送りされるのを待つだけという状態になっております。



かく言う私自身も、自分にとって生死を分けるほど大きな問題となっていないために、今までは他人事で済ましてきましたが、親となり子育てをするうちに、自分の子供たちにこの問題を引き継がせるわけにはいかないと思い始め、今回敢えてこの問題を表面化させ、社会に一石を投じたいと思い筆を取るに至った次第であります。


f:id:natu_daze:20190212141621j:plain

その日本社会が長年に渡って放置し続ける問題とは、

 







乳首と乳輪を総称した呼称がない問題

であります。




えー、今の一文で9割方の読者がブラウザバックしたかと思うのですが、改めまして残り1割の読者の皆さんこんばんは、吉田粘土です。



いや、前から思ってはいたんですけどね。
別に、あってもいい気がするなって ずっと思ってたんです。普通に考えたら、あっても全然おかしくないってね。


16時~19時の時間帯に、保育園の場所を活用してダンスや英語教室などの習い事を園が主導で(有料で)開催することによって、各保育園が独自に収益を上げて、保育士に還元する仕組みとかあってもいい気がするなって思うんですけど… 




勿論、今回そんな話はしません。



そんな保育園の経営課題に切り込む気は全然なくて、前述した通り、乳首と乳輪を総称した日本語があってもいいと思うんです。いや、むしろ無い方が不自然じゃないかとすら思っています。
日本人全員「そんな呼称は無くても別に困らないし」みたいな態度でいますけど、肌の色と全く異なる色味を有する この自己主張の強い器官に対して、呼び方を決めないという態度は、言葉を使うことで進化してきた人間にしては、あまりにお粗末な状態ではないかと思うのです。





ちなみに、乳首・乳輪をgoo国語辞書で調べると、以下のように記載されています。


ちくび【乳首】:乳房の先の突き出た部分。乳頭。

にゅうりん【乳輪】:乳首 (ちくび) の周囲の褐色の部分。乳暈 (にゅううん) 。




また、Wikipediaではこう記載されています。


乳首 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia) 乳首(ちくび)は、哺乳類が有する、胴部に左右の対をなしている小さな突起状の器官で、乳頭ともいう。

乳輪 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)  乳首の周囲の部分にて、焦げ茶色・黒色・桃色の部分を意味する。乳暈(にゅううん)と呼ぶ場合もある。



ここから2つのことが分かります。

1つ目は、乳首とはあくまで突起部分であり、乳輪とは乳首の周辺部分であって、やはり言葉上は乳首と乳輪は完全に別パーツだということ

2つ目は、30過ぎて乳首の意味を調べていると、なぜか無性に悲しくなってくるということ

という2つの事実が見えてきます。
読者の中には、『乳首』と言った場合、乳輪も含まれるのではないかと考えている人もいるかもしれませんが、もしも、乳首が乳輪も含めた全体をさす呼称であった場合は、乳輪の説明に「乳首の周辺部分」とは書かれないはずで、「乳首における突起部分以外の外側の~~」みたいな説明になるはずであります。

ですから、乳首と乳輪は、ぐりぐら くらい別物なのです。


f:id:natu_daze:20190212192622p:plain





通常、乳首と乳輪は、人々の潜在意識の中では1セットで認識していることが圧倒的に多いと思うのですが、そうであるにも関わらず、その二つを総称して呼ぶ日本語は現在の日本社会には存在しないのであります。

日本人は、オグシオスエマエ、タカマツなどの新しい呼称を生み出している暇があったら、さっさと乳首乳輪ペアの呼称を決めるべきなのです。



この問題に関して、先程 私は『二つを総称して呼ぶ日本語は現在の日本社会では存在しない』と書きましたが、よくよく考えると、そんな大事な日本語を歴史の途中で引き継ぐのを忘れてしまったとは考えにくいですし、戦後すぐにGHQによって使用禁止になったとも思えません。マッカーサーも、そんなヤンチャはしないと思います。

つまり、存在していないと言うのは、日本という国が創世されたときから存在していないと考えるべきなのかもしれません。



つまり、この問題は、古事記日本書紀から脈々と引き継いでいる日本国としての根源的な問題であるとも言えるのであります。
この問題を解決すると言うことは、建国以来の課題が解消されたと言える正に一大事であり、それが果たされた暁には日本人は民族として大きな一歩を踏み出すこととなるのです。
(そういう意味で、本来は昨日の建国記念の日に書くべき話題だったのかもしれません)





とにかく、民族として一歩前へ進むためにも、今すぐに、乳首と乳輪を総称した日本語を定めるべきなのです!!



今、このブログを蔑んだ目で見ている女性読者諸君!!



あなた方がそういう目を向けるから、この問題はいつまでたっても解決しなかったとも言えるのです!!










すみません、ついつい熱くなりすぎました。




えーと、ここまで読み進めた奇特な読者の中には「それって日本だけの話なの?外国の言葉はどうなってるの?」と思った方もいるかもしれません。


その疑問に対して私が言えることは2つ。

そんなもん調べてないから分からないということと、

仮にそれを知って一体何になるって言うんですか?という逆質問です。

こっちは、ふざけ半分で書いてるだけなので、別に実態をくまなく調査して問題提起する気なんかさらさらありません。
だいたい、会社のパソコンで、乳首と乳輪のWikipediaのページを開いている時点で、大変なリスクを背負っているんですから、更に「乳輪 乳首 ロシア語」みたいな検索をさせないでください。





お前が言い出した話だろとお怒りのあなた、安心してください。

中途半端な問題提起だけして逃げ出すのは、さすがに卑怯だと思うので、ちゃんと最後にこうすればいいのではないかという問題解決の道を示して終わります。



私が解決の糸口を示すので、あとは、このブログを読んだ人の誰かがその解決方法を金田一央紀くんに提言してもらえれば、この乳首乳輪問題は解決に向けて大きく動くはずです。






その解決方法ですが、

 

 

 

 

カタカナで

チクビ もしくは ビーチク

のときは乳首&乳輪という意味合いにする



というのはどうでしょうか?




だって、なんとなく『チクビ』って書かれてると、途端に乳首も乳輪も含まれてる気がしませんか? だから、もうそれで良くないですか?

 

 

 

 

f:id:natu_daze:20190212144219p:plain

金田一央紀先生!いかがでしょうか!?



あれ? その表情…
先生、もしかして乳首イジられてます?