おっとっと冬だぜ

広義の意味では日記だが、狭義的にはゴミ置き場

「一年生になったら」の歌詞における間違った目標設定の考え方とは

f:id:natu_daze:20181220142249p:plain

一年生になったら♪

一年生になったら♪

ともだち100人できるかなッ♪


上記は、幼稚園・保育園の卒園式などでよく歌われる「一年生になったら」という歌の歌い出しですが、私は、この歌詞には問題があると常々感じており、本日はその話をさせて頂きます。


よく、この続き部分の「100人で食べたいな、富士山の上でおにぎりを」の部分を指して、「自分と友達100人がいて、富士山の上でおにぎり食べるのは100人って一人ハブられているやないかーい!」みたいに重箱の隅をつついたヘリクツをいう人がいますが、この歌詞が持つ危うさの本質はそんな部分ではないんですよ。
この歌詞の問題点は、目標の設定において根本的に間違った考え方をしている点であり、その誤った考え方を子供たちに啓蒙している点に問題の本質があるんです。


具体的に言うと、友達作りの願望において最初に数値目標を設定するのは間違っていると思うんです。


友達100人欲しいとか言う子供は、将来ツイッターのフォロワー集めに躍起になりますよ、絶対。フォロワーの多さが人間としてのステータスだと思い込むタイプですね。
大学の卒業式の日に「自分の成長も大事だけれど、成長を手助けしてくれる仲間の存在が何よりも大事だと気付かせてくれた4年間」とかツイートしておきながら、2~3年後には大学時代の友人とほとんど連絡を取り合わなくなるんですよ、きっと


ビジネスや勝負の世界でもそうですし、友達作りみたいな自分の人生をどう豊かにするかという場合もそうですけど、目標を決める場合は、まず将来どうなりたいかという明確な思いが先にくるべきだと思うんです。


例えば、女性が「ダイエットで48キロになる」という目標を掲げたとしても、本来はそれよりも先に、「彼氏とのデートであの服を着たいから、それに似合う体型になる」みたいな思いがあるはずで、目標を考える場合は、その思いを明確化してから、その次に数値が来るべきなんですよ。



それが、件(くだん)の歌は、先に数値ありきでしょ?
もしも、私が正しい目標設定の方法で歌詞を考えるのであれば、

一年生になったら♪

一年生になったら♪

友人宅で、ひょんなことから二人っきりになったときに、僕にブラジャーのホックを外す練習をさせてくれる大学生のお姉さんを持った男友達が一人でいいからできないかなッ♪

みたいな感じで、まず明確なイメージを先行させて、そのあとに数値目標がくるような形にします。
(符割りとかは知ったこっちゃねぇ)



いや確かに、歌の中でも、100人で何をやりたいか明示はしてあるんですよ。
けれど、富士山でおにぎりを食べるのに100人であることの必然性がないじゃないですか。結局、なんとなく人数が多ければ楽しそう程度の発想でしかなく、最初に数字ありきになっているんです。その数字の意味だったり、人を集めたいという意思が全然伝わってこないんです。


ちなみに、2番の後半の歌詞も「100人で かけたいな、日本中を一回り、どっしんどっしんどっしんと」ですからね。やっぱり、100人である必然性が薄いですよね。


同じく、3番の後半の歌詞も「100人で笑いたい、世界中をふるわせて、わっははわっははわっはっは」ですから、これも100人である必然性が薄いんです。




それだったら、

一年生になったら♪

一年生になったら♪

友達100人できるかなッ♪

ガロンバ様の言う通り♪ 

生娘100人集めたらー♪

私の病気も治るはずー♪


みたいな感じの方が、明確に100人集める意味が伝わりますよね。



もしくは、

一年生になったら♪

一年生になったら♪

友達100人できるかなッ♪

見た目や 生まれや 宗教でー♪ 

壁を築くことがない♪ 

世界をみんなでつくるんだ♪


くらいであれば、仲間を集めたいという強い意思が伝わると思うんですね。





あと、ついでに言っておくと、2番と3番の歌詞のやりたいことの内容も酷いですよね。
2番の日本中を一回りって日本一周ですよね?
3番の「笑いで世界をふるわせる」ってのも、友達同士で笑ってた身内の笑いを世界に発信したいってことですから、 Youtuberになりたいってことでしょ?



友達100人欲しいとか、日本一周したいとか、Youtuberになりたいとか、

痛い大学生じゃないですか




f:id:natu_daze:20181220220932p:plain

 


 
・・・と言うことで、ちびっこのみんなは是非覚えておいた方がいいと思います。
こんなことばっかり言ってる大人は、友達が全然いないって事実を。



【関連記事】
歌関連という意味ではこちらも同じカテゴリー