おっとっと冬だぜ

広義の意味で日記と言えるが 狭義的にはゴミ置き場

はてなスターの話

今日の話、ものすごーくどうでもいいことで、もしかしたら全く共感してもらえないかもしれないんですが……。

はてなブロガーの皆さん、こんにちは。
はてなブロガー歴、2ヶ月ちょっとの吉田粘土です。

前から少し気になってたんですけど、はてなスターをつけてくれる心優しい読者さんの中に、たまに最新の記事にスターをつけずに、最新より一つ前だったり少し前の記事にスターをつける人っていませんか?


割合としてはホントに少ないと思うんですが、どうも一定数いるんじゃないかなって気がするんです。
そんなわけで、今日は最新の記事にスターをつけない人の話です。




そのようにする理由として、そのスターをつけた記事に検索流入で辿り着いてスターをつけたケースがまず考えられるかと思います。ただ、検索で辿り着く人は滅多にスターをつけないので、このパターンはそんなに多いわけではない気がします。

ちなみに、このブログでは、この記事がほぼ毎日一定の検索流入があるのですが、検索で来る人からは一切スターをもらえません。(まぁ、中身が酷いので当たり前ですが・・・)


そのスターをつけた記事が、他のはてなブログで言及されていて、そこから辿り着いたケースでは、スターをつけることもあるかと思います。
ただ、このブログに限っては、クソみたいな文章が羅列された肥溜めみたいなブログなので、よそ様から言及されることはまずありません。よって、このブログで最新記事にスターをつけない人は、この理由ではないはずです。



次に、最新の記事はスターをつけるほどでもないけど(自分の好みの話題ではないけど)、前の記事は面白かったからスターをつけたというケースも考えられると思います。
これは十分にあり得るでしょう。むしろ、自然に考えたらこの理由が最も多い気がします。ってか、ほぼこれでしょう。





ただですね、私は敢えて最新の記事にスターをつけない派が この日本国内に潜んでいるのではないかと思うんです。何か、そこに意志を感じるのです。




どうも、そこには

ここ最近の記事を一通り拝見させていただきましたが、小生としては最近の記事の中ではこちらの記事がそこそこ面白いように感じましたな

みたいな、何かブログ通を気取った上から目線の小癪なスターのつけ方の気配が感じ取れないこともないと思うんです。

俗世間にまみれた市井(しせい)の人間の喚き(わめき)を天上界から眺める風なスタンスの奴がいるんじゃないかと思うんですね。そいつは、恐らく執事に入れてもらったダージリンティーをすすりながらパソコンの画面を覗いているはずなんです。

急に、過去の記事にスターをつける人には、何かそのような匂いが感じ取れる時があるんです。








え?そんな奴いないって?











いや、いますね。












少なくとも、
私が たまにそれをします



勿論、ダージリンティーは飲んでいないですし、執事も雇っていませんし、上から目線のつもりも毛頭ございません。ただ、小癪な気取り方をしたスターのつけ方はしています。白状します、刑事さん。



毎回やっているわけじゃないんですけどね。
すごい面白いと思えるブログに出会えた時に、なんていうか最新の面白い記事に釣られて簡単に引っかかった読者みたいに思われるのがイヤなんですね。そんな尻軽女ではないぞと。


ただ、実際に釣られてブログを閲覧してしまった事実は変わらないので、せめてもの抵抗としてブログに精通している老紳士を気取って、

最新の記事もなかなかの傑作ではありますが、ワシとしては意外とこちらの記事も味わい深い趣(おもむき)があって良いと思いますぞ

みたいな感じで最新の記事には敢えてスターをつけずに、それより前の数記事にスターをつけるわけです。

そうすることで、「新参者ですが、あなたのブログは過去記事からしっかりチェックさせてもらいましたよ」的な謎のアピールをしつつ、何か吟味してスターをつけている感を演出するのです。あたかも、ブログ通がやってきたと錯覚させるのです。

 

 

 

 

f:id:natu_daze:20180712173259j:plain

先生!粘土クンが言っていることの意味が全然わかりませーん!

 

 

 

 



 

 

女子 うるせーよ!

 





いいんです。
わかってもらえなくていいんです。

ただ、読まずにスターつけるよりは、相手に伝わるはずもないブログ通を演出する方がよっぽどマシですよねって、そんな話です。









 

f:id:natu_daze:20180712173259j:plain

先生!粘土クンが、意味わからないくせに最後に強引に共感してもらえそうなオチにしてまーす。あざといでーす!

 

 

 


 

 

 

女子 うっせーよッ!!