おっとっと冬だぜ

広義の意味では日記だが、狭義的にはゴミ置き場

はてなブログ(栗栖社長)にガチな提案

今日は結構ガチな提案をしたいなと。

はてなブログを使わせてもらって2ヶ月経つんですが、毎日 栗栖社長に感謝の気持ちを持ちながらブログを書かせてもらっています。
基本的に大満足のサービスだと思っているのですが、もう少しこうだったらいいのになって思うこともありまして、今日はそのあたりを書きつつ、自分なりの改善提案をしてみたいと思います。

本来、無料で使ってる立場なので、あんまり不満みたいなことは言える立場にないんでしょうけど、そこは栗栖信者の妄言ってことで許してください。

 

匿名ではない増田が欲しいな~って

増田は自分のブログより圧倒的に閲覧者が多いので、自分の書いたものがどういう反応をされるのか試しに増田に書いてみたいなって思うことがあるんですね。
ただ、増田の匿名特有の殺伐とした雰囲気と、例えそこで書いたエントリーに反響があったとしても、自分のブログには何の影響もないですし、だったら自分のブログに書けばよかったってなりそうなので、どうしても増田は敷居が高いんですね。

匿名だと感情が剥き出しになる人が多いんで、正直ちょっと怖いんですよね。


はてなのグループって機能してます?

はてなのグループからってアクセスありますか?
自分の場合、開設したときにちょっとだけグループからのアクセスがありましたけど、そのときに今後も継続して見たいと思った奇特な人はあらかた読者登録したのか、今はグループからのアクセスってあんまりないんですよね。
また、逆に自分もグループで読者登録したい人はほぼ登録したので、あんまりグループ画面を見てないんですよね。

まぁ、それが私だけの話だったら申し訳ないのですが、グループに関してはテコ入れがあってもいいのではないかなと思うんです。
(ちなみに、今アクセス解析見たら、最近のアクセス傾向でグループは2%しかありませんでした)


ブログの探し方の最適解が見付からない

まだ、ブロガー歴2ヶ月のペーペーなんで、他の人のブログを見て、ライティングなどのテクニックを勉強したいと思うんですけど、そもそもブログの探し方がわからないんです。

はてなのトップページ や はてなブックマークのページ見ても、個人ブログがなかなか見当たらないですし、週刊はてなブログに至っては“週刊”と言う割にはいつまでも同じ記事しか宣伝されていないですし、あと全体的にはてなのサイトは導線がよく分からないので、いつもサイト内迷子になってブログ探索を諦めちゃうんですね。
本当に流行っている記事だけは見られる場所って認識です。

最近は、ツイッターハッシュタグで探してるんですけど、当然ツイッターと連動していないブログはチェックできていないので、自分の中でブログ探索方法に関して これだというものが見付かっていません。



グループ内のシェアブログがあったらいいなって

上記の三つの悩み(?)を解決させるために、はてなブログのグループごとのシェアブログがあったらいいのになって思うんです。単に増田のID晒して書けるバージョンだと記事が乱立しそうなので、グループごとにしたらどうかなって。

大まかなイメージは下記みたな感じですかね。

 1、必ずグループ登録していないとグループのブログに書けない

 2、1IDで書けるのは1ヶ月に1回まで みたいな投稿制限を設ける。
  (週1がいいのか、月1がいいのかは、よく分かりませんが)

 3、自分のブログで書いたものをそのまま書いてもいい。

 4、自分の参加グループのブログにはブックマークはできない。
  (スターはいらない)



実際にこんなブログがあって、どこのグループのブックマークが1番多いみたいなのを発表したら、グループ同士の競争意識が芽生えて、グループの活性化に繋がると思うんですね。

そしたら、いつも大量の被ブックマークをゲットする大物ブロガーのグループ移動がちょっとしたニュースになるわけです。
旅行グループでいつも旅行先のお土産限定で鍋を作ってブログにアップしている、くるぶしフェチさんが子育てグループに移ったぞ!しかも、あの鍋 乳児に与えてるぞ!みたいなね。

あとは、今までグループには登録していなかった大物ブロガーさんが助っ人として入団したりね。
ゲロまみれ枢機卿のやつ、今までビットコインの特記記事しか書いてないのに、なんで突然ハンドメイドのグループに登録してんだよ!みたいなね。

裏で移籍金とか動きそうですね。


これなら、いろんな人のブログも探せるし、ブログ全然見てもらえないって悩んでいる人にアピールの場を提供できますからね。はてな界隈がより盛り上がるんじゃないですかね。

って、ここまで書いてアレですけど、自分はそういう仲間内でワイワイやるのは苦手なので、グループ内で盛り上がったらたぶん書かないだろうなって・・・。