おっとっと冬だぜ

広義の意味で日記と言えるが 狭義的にはゴミ置き場

レシートに関する疑問

今日は、このニュースを見て ふと思い出したことを書いていきます。

以前に私がコンビニでアルバイトをしていた話はしたかと思います。
昔、コンビニで働いてた時に哲学者が来て焦った話 - おっとっと冬だぜ
当時、よく一緒にシフトに入ってた鈴木さんも自分も、レシートを全く渡さないという接客スタイルだったんですよ。一応、主婦っぽい人でたくさん買う人には渡してましたけど、8~9割方のお客さんにレシートを渡していなかったんですね。
(ちなみに 鈴木さん、髪は金髪で無愛想だったけど恐ろしく仕事が早かったんですね。スピードの向こう側を目指してるのかってくらい早くて、自分も若干憧れてそのスタイルに寄せていったんですね。レシート渡さないと、お客さん早く捌けるんでね。)


その接客スタイルでも意外とレシートくださいって言ってくる人は少なくて(2~3日に1人程度いるかいないか程度だったと記憶してます)、むしろ、そのスタイルになる前にレシートを渡して嫌な顔をされる確率の方が全然高かったんですね。
会社の経費で落とすような人は、レシートじゃなくて領収書が必要なので、会計前に「領収書ください」って言ってくるので特にそれでトラブルにはなることはありませんでした。


当然、本当はレシートが欲しかったのに、言い出せなくて嫌な思いをした人もいるかと思いますし、本部のマニュアルには反してるんでしょうけど、ことコンビニではレシートいらない派のお客さんの方が圧倒的に多いというのは肌感覚でありましたので、いらない派に寄せてたわけです。
だいたい、レジ付近にあるゴミ箱って、捨てられたレシートで山のようになってますからね。その風景はどこのコンビニでも同じだと思います。


んで、そう考えると いまだにレシート不要ボタンができない理由が全くわからないんですね。
当時から、押しボタンがレジ付近にあって、それ押したらレシートを印刷しなければいいのにって考えてたんですけど、いまだに実装されませんよね。今だったらレジのタッチパネルにレシート不要ボタンを設ければいいので、機械交換をしなくても良さそうな気がするんですけどね。
それで、客側にレシートの必要性の有無を選択させちゃえばいいじゃんって思うんですよ。


返品のとき云々でレシートを渡さない店員を批判する人も、そのシステムだったら文句ないと思いますし、店員としてもレシートがいるか いらないが分かって超便利ですし、店だってレシートのロール紙費用が抑えれるし、良いことずくめだと思うんですけどね。(レシートのロール紙売ってる企業は大打撃でしょうけど)


確か、セルフのガソリンスタンドでレシート不要ボタンがあるタッチパネル精算機を使ってるところがあったので、技術的には難しくないと思うんですけどね。
あのレシートのゴミの山がなくなるわけなんで、「地球環境的に優しい企業です」って猛アピールできると思うんですけど、どうですかね 東芝テックさん?

広告を非表示にする