おっとっと冬だぜ

広義の意味では日記だが、狭義的にはゴミ置き場

裏切り者の独白


昨日の記事でガッキーは常に笑顔だということを、定量的な数値をもって実証しましたが、ガッキーの画像を大量に見ているうちに、これはもうガッキーを神と崇めた新興宗教を作れそうだと思ったので、勢い余ってガッキー教団の聖典を作ってみました。

日出づる国より 太陽の化身となりし女神が舞い降りて
生きとし生けるもの全てに微笑みと言う名の光を降りそそぐ

時に怪我で苦しみ悶える男の頭上より
時にアカデミアの最高峰の頂(いただき)を目指さんとする子羊の群れに
時に人間の心を失いし弁論者の傍らに
時に長きにわたり純潔を守らんとする寂しき男の前に

いくとせが過ぎしとも、時を超え、場所を超え、空間を超え、
人々の前に姿を変えて現れて
人々の心に深く立ち込めた霧を晴らしさる

彼女の微笑みという名の灯火によって
憎しみを愛に変え
諍い(いさかい)を寛容に変え
不信を信頼に変え
絶望を希望に変え
悲しみを喜びに変える

星のまたたき、月のきらめき、彼女の微笑み
さあ、そっと目を閉じよ
汝の心にも、微笑む彼女が現れる

【ガッキー教団聖典-創世の抒情詩-】より抜粋

 

えー、そんな聖典はどうでもよくてですね、それより昨日の集計作業が結構大変だったんですよ。作業の途中から「やけっぱちのマリア」どうでもよくなってましたからね。
書評の付随資料だけに留めておくのは勿体ないレベルの重作業をしたんで、せっかくなんで今日はその時の苦労の様子を書いていきたいと思います。

 

苦労の数々

苦労1、笑顔の判定が難しい

まぁ、当然全ての表情を笑顔かそうでないかを綺麗に線引きするのは難しいわけです。
一応、歯を見せているか、口角が上がっているかの2点を判定基準と定めてジャッジしたわけですが、さすが大女優、何とも言えない表情をしてくるんです。特に石原さとみ、お前だよ。

 

f:id:natu_daze:20180601171902j:plain
これとか

f:id:natu_daze:20180601171929p:plain
これとか


お前は、モナリザか!お前の微笑んでいるのかどうか何とも言えない表情は、唇が放つ艶めかしさが全開になり過ぎて、こっちの魂が吸い込まれそうになるんだよ!お前、いつからそんな官能的な表情するようになったんだよ!
危うくパソコンの世界の住人になるところだったよ、ホントにもう、大好きです。


苦労1、笑顔の判定していて魂が抜けそうになる。


苦労2、他の画像が混ざってる(異物混入)

赤の他人が混じってるケース

機械的に作業してると、急に全然違うやつが出てきて焦るんですよ。
なぜかガッキーの画像の中に、広瀬アリスとかが混ざってたりしましたからね。
まぁ、でも広瀬アリスならまだいいですよ。石原さとみの場合、酷い素人が紛れ込むんです。

 

f:id:natu_daze:20180601172508p:plain

こんなの見ると、一人でパソコン画面に文句言ってるんですよ。

あんさんらが勝手に石原さとみを自称する分には好きにしたらええと思うわ。

せやかて、「石原さとみ」で画像検索したのに対して「私が石原さとみです」って素知らぬ顔で出て来よったら、そらもう超えたらあかんラインでっせ。

人間、もっと謙虚にならな あかんで。

 

姉ちゃんが混じってるケース

当然、有村架純を検索すると紛れ込みますよ。
むしろ、姉ちゃんが生きる道はそこしかないわけですからね。

ただ、ちょい待てと。

YahooはんもGoogleはんも、ちと こころざしが低いんとちゃいまっか?

姉ちゃんが紛れ込んでくるのはしょうがないから それはどうしようもあらへんって態度やけど・・・、ホンマにそれでええんかと。

人類を次のステージに導きたいと日頃言うとる あんさんらが今やるべきことこそ、姉ちゃんの思惑通りにさせないよう姉ちゃんを除外するアルゴリズムを構築することとちゃいまっか?むしろ、それこそが次世代のイノベーションとちゃいますのん?

まぁ、そのへん自分らが一番よう分かってると思うさかい、これ以上は何も言わへんけど、頼むでホンマに。

 

中国のガッキーが混じってるケース

上2つの混入はすぐに気付くからいいんですけど、これは気付かないんで一番厄介でした。
なんか、調べてたら最後の方の画像でどことなくガッキーっぽくないぞ・・・って画像があって、元のサイトに飛んだら、中国のガッキーでやんの。おかげで、それより前に調べてた画像が本物のガッキーだったのかどうか一から調べましたからね。
取り除けてないかもしれませんけど、もう中国のガッキーはガッキーってことにしてください。


だって、この画像の中で中国のガッキーどれだかわかります?

f:id:natu_daze:20180601173445p:plain

 

これが正解ですよ。
わからんわ!!!
こんなの見抜くの邪眼の力を持った飛影くらいじゃないと無理ですよ。
もうここまで似てたら、分社された神社みたいなもんです。
ガッキー教団は彼女も崇める対象とします。

 


苦労2、邪眼の力が欲しくなる。

 

苦労3、最初はガッキーで書くつもりではなかった。

ここまでガッキー、ガッキー言ってきましたけど、実は当初ガッキーで書くつもりではありませんでした。

最初は有村架純っていつも同じ表情してるなって思って、有村架純が聖母ってことで文章書いてたんですね。ほら、聖母って言ったら有村架純じゃないですか。
それで画像検索で自分のイメージしている毎度お馴染みの表情を探してこようとしたときに、いつも同じ表情って言うならちゃんと本当にその表情が本当に多いのか調べて書かないと説得力ないなって思って、最初はYahoo検索で有村架純の微笑み率を算出したんです。(判定基準が◎○×の三段階なのは そのためです)

次に、それだったら他者と比較しないとな ってなり、比較相手としてガッキー、石原さとみ綾瀬はるかをチョイスして、その3名についても同じ調査をしたんですね。
そしたら、微笑み率は、ガッキー50%、綾瀬はるか50%、石原さとみ27.3%、有村架純52.6%って感じで、確かに有村架純の微笑み率は他の3人に比べて高かったんで見立ては悪くなかったんですけど、ただその差はごく僅かで、それよりも昨日の記事の通りガッキーの笑顔率高いってことに気付きまして、急遽、有村架純ではなくガッキーに差し替えた次第であります。


ホントは、有村架純教団の教祖になりたかったんです。
エラのこと悪く言う奴を邪教徒ととして、聖戦を挑もうと思ってたんです。
ただ、結果的に有村架純を裏切った記事を書くことになったので、ポアされても仕方ないんですけどね。

 

苦労3、ホントは有村架純が一番好き。

 

 


ってことで、ガッキー教団は特に思い入れがないんで、欲しい人に譲ります。
聖典も勝手に使ってください。