おっとっと冬だぜ

広義の意味では日記だが、狭義的にはゴミ置き場

『生理用ナプキンへの不満「どうしてザ・乙女な見た目なのか」ツイート』問題に関する私見

私は「日経ビジネスオンライン」と「ダイヤモンドオンライン」の2つのメールマガジンを登録していて、毎朝出社して最初にこの2つのメルマガで気になった記事を読むのが習慣になっています。


そんな私が、これは是非このブログで感想を述べるべきだと感じた記事が5月19日のダイヤモンドオンラインで掲載されました。記事のタイトルは『生理用ナプキンへの不満「どうしてザ・乙女な見た目なのか」ツイートで注目集まる』というものであります。

生理用ナプキンへの不満「どうしてザ・乙女な見た目なのか」 ツイートで注目集まる



このブログにはサイト内検索を設置していないので探すのは難しいかもしれませんが、実は「女性用ナプキン」という単語が出てくる記事が、ブログ開設から2週間の時点で既に2記事ありました。
2度あることは3度あるってことで、今回で3記事目になります。


恐らく、日本人の30代男性における「ナプキン」という単語の使用率は3年に1回程度だと思うので、私の1週間に1回というのはかなり多いほうだと思います。文化庁あたりがより詳しい統計データを持っているかと思うのですが、今回は時間が無かったのでそこまで調べていませんが、およそ感覚としては間違っていないと思われます。


私は、薬局やスーパーの陳列棚にナプキンが並んでいた場合に、それがナプキンだと瞬時に分かるくらいにナプキンに対する知見は深いですし、もしも、はてなブログの公式グループのカテゴリに「ナプキン」というグループがあれば、いの一番に入会資格を得られるであろうブログの運営者だと自負していますので、今回の問題提起には私見を述べる義務があるなと・・・そう感じた次第であります。


現在はこの問題に対し、主にツイッター上で様々な意見が飛び交っているようですが、それはいわば全校朝礼で校長の話を待つ生徒たちの状態であり、世間はナプキン王子こと吉田粘土が何を言うのかを待っている状態なんだと思います。
つまり、私が語らないと収集がつかないなと。


そんなわけで、少し遅くなりましたが、私の意見を皆様にお伝えしておきます。

 

 


 

 

 

まぁ、どうでも良いなぁーって

 

 

 




 はい、個人的には、すごくどうでもいいなと思いました。


恐らく、上記の私見は一般の男性ではなかなか着目できない専門家特有の鋭い視点から述べられた見解であり、理解や共感ができない方が男女問わずいらっしゃるかと思いますので、なるべく一般の方でもわかるように説明をしたいと思います。


今回、問題提起をした彼女の主張を要約すると「今のデザインだと携帯するときに人に見られたらナプキンだとモロバレで恥ずかしいし、私好みじゃないから、デザインのバリエーション増やしてよ」ってことだと思います。
まぁ、デザインのバリエーションを増やして欲しいってのは、消費者のニーズなので勿論 企業としては検討する価値があるべき提言だと思うんですけど、だからと言ってデザインを変えたところで女性はナプキンを表に出して持ち運びはしないだろって思うんですけどね。
ナプキンだってバレたら恥ずかしいって気持ちが少しでもある時点で、どんなにデザインが変わってもコソコソするんじゃないかと。



性具のデザインに革命をもたらせたと言われるTENGAでさえ、リビングに飾っておいたり、ストラップつけて首からぶら下げる猛者はいませんからね。
そりゃあ、デザインを変えればバレるリスクは減少するんでしょうけど、そのリスクがゼロにならない以上、リスクを回避する行動をとるのは避けられないと思います。


女性が生理がバレるの恥ずかしいって意識があるうちは、ナプキンのデザイン変えてもコソコソするのは変わらないと思いますし、デザインでは人の意識までは変えられないと思います。「災害時~~」とか「痔の男性も~~~」とか言ってるのも同様に、デザインで解決できる問題ではないように思います。



そんなわけで、ナプキンのデザインが変わった社会を頭の中で描いても、相変わらず女性はコソコソして、男にとっては何も変わらない日常しかイメージできないので、まぁ、どうでもいい話題だなと。


ってか、女性が生理中やたらにコソコソするの、あれ何なんですかね?
男に生理バレたらケツバットされるルールとかあるんですかね?
「粘土子~、アウト~」って。
正直、男からしたら、何とも思わないんですけどね。


むしろ、女性の社会進出が推進されている中で、企業としては女性の出産や生理を把握しながらパフォーマンスの低下を織り込んで経営する必要があると思うんですけどね。織物だけに
そういう意味では女性がコソコソしないで済むように、社会全体が生理に寛容的になったほうがいいと思いますよね。そうすれば、多少ブログで「女性用ナプキン」を連呼しても変態扱いされない素敵な世の中になるんじゃないかなと。


ってか、あれですね。この話題、どう考えても地雷だから、おもしろ半分で進んじゃいけない道でしたね。書いている途中から だいぶ後悔してました。
素直に日大アメフト部の話題にした方が良かったなーって。「内田が悪い」くらいしか書けないけど。