おっとっと冬だぜ

広義の意味では日記だが、狭義的にはゴミ置き場

泣きながら語る「気持ち悪い虫」について

突然ですが、皆さんは気持ち悪い虫と言ったら何を思い浮かべますか?
恐らくは、ゴキブリ、クモ、ムカデ、あたりが回答数の多いトップ3で、その後にカメムシとか蛾あたりが続くのではないでしょうか。
(ここでは昆虫と虫の違いやその定義は置いておきます)

私が気持ち悪いと思う虫は ぶっちぎりでハムシです。マイナーな虫だと思うので一応、ウィキペディアのリンクを貼っておきます。ハムシ - Wikipedia
そして今日は、ハムシ、お前ちょっと気持ち悪過ぎだろという話をしたいと思います。

今、ウィキペディアに掲載されている写真だけを見て、

「別に普通じゃん、粘土の野郎 何言ってんだよ」

「そもそも、気持ち悪いのお前だろ」

「虫のこと気持ち悪いって言う前に、お前の気持ち悪い文書をなんとかしろよ」

「お前みたいな奴をゴミ虫って言うから、一番気持ち悪い虫はお前だな」

みたいなことを思われた方もいるかもしれませんが、まぁちょっと聞いてもらいたい。
(あれ?涙が止まらないぞ…)

先程、気持ち悪い虫の代表として挙げたゴキブリ、クモ、ムカデなんかも確かに気持ち悪いんですよ。今、その名前をタイピングしただけで ちょっと鳥肌立ってきましたからね。でも、彼らの気持ち悪さとハムシの気持ち悪さは、ちょっと趣が違うんですね。

ゴキブリ、ムカデ、カメムシ、蛾などは、同じ科にカテゴライズされた連中の中でも人が気持ち悪いと頭に浮かべる代表的な奴がいて、そいつが群を抜いて気持ち悪いというケースが多いと思うんです。
ゴキブリで言ったらチャバネゴキブリであり、ムカデであればトビズムカデであり、カメムシであればアオクサカメムシで、蛾であればヤママユあたりをイメージしている人が全体の8割以上を占めると思うんですね。
そいつらはいわばワンマンチームであり、例えるなら江川卓のいたときの作新学院みたいなものだと思うんです。はっきり言ってエースの頑張りによるところが大きすぎるのです。
高校野球史上 最強チームを問われた時に江川の作新学院を挙げる人が少ないように、一番気持ち悪い虫と言われている中で、ワンマンチームを選ぶのは少し違うのではないかと私は思うのです。

唯一、クモに関しては、人によって連想するクモの種類は違うかもしれません。ただ、クモは種類は違くとも総じて似たようなフォルムをしているので、クモ自体の気持ち悪さのベクトルは 種類が違っても同じなんだと思うんです。
例えたら、他球団の四番ばかりを集めていた一時の巨人打線みたいなものであります。
ローズ、ペタジーニ、小久保、清原、江頭などの大砲は揃ってはいるが、小技を使える選手や足、守備に秀でた選手がいないといった感じですね。攻め方のバリュエーションがやや少ないのです。

それに比べてハムシは、先程も述べたように ちょっと異質なのであります。同じハムシの仲間でありながら、気持ち悪さのベクトルが全然違うメンバーを見事に揃えているんですね。
例えたら、3番打者がここ2年連続で毎年3割30本を達成している今や球界を代表する強打者で、4番打者が親が有力代議士なので適当に打たせないと親会社に影響が出る小学4年生の超ボンボンで、5番打者が巨乳なので胸元えぐるとデッドボールになる確率が非常に高い風俗嬢、顔は童顔。みたいなクリーンナップを持つチームと言ったところであります。
よくそのメンバーで同じチームを形成できたなと思うわけです。


まぁ、画像を見てもらえれば、何となく私が言わんとしていることがわかってもらえるかと思います。





3番 ジンガサハムシ(ライト) 

f:id:natu_daze:20180521103842j:plain
※お前の周りの透明なのは、どう見てもコンタクトだよな?
 お前、父ちゃんハムシで、母ちゃんコンタクトだろ?







4番 フェモラータオオモモブトハムシ(ファースト)

f:id:natu_daze:20180521104006j:plain
※お前は日本にいるんだから、まずはその色を何とかしろ。校則守れ。
 あと、「オオモモブト」って競輪選手か。







5番 ツシマヘリビロトゲハムシ(サード

f:id:natu_daze:20180521104658j:plain
※お前の尖り方は、昔の松本人志 気取りか!?
 「俺がダウンタウンの時代にピリオド打つ」とか言い出すのか?





ね?
気持ち悪さのパターンが多彩過ぎだと思いませんか?(しかも 全員日本にいるんですよ)
これだけ異質なメンバーが揃ったら、こいつらで銀行強盗しちゃう小説が1本書けるんじゃないかとすら思えてきます。伊坂幸太郎なら間違いなく書けるはず。


しかも、それだけじゃないんです。
ハムシの中の一種でトゲハムシってのがいるんですけど、そのトゲハムシの一種でトゲナシトゲハムシという奴もいるんです。トゲ無いのにトゲハムシなんです。清純派AV女優みたいなやつです。虫のくせに禅問答を仕掛けてくるわけです。
ハムシ、見た目だけでなく名前の気持ち悪さからも攻めてくるのかって話です。
例えたら、さっきの強力クリーンナップのチーム名が、島根クンニリングスみたいな感じですかね。



えー、私が気持ち悪い文章を書くのは認めます。文章が気持ち悪い=人間的にも気持ち悪いと思われるのも致し方ないです。そこは認めますので、皆さんもハムシの気持ち悪さを認めていただければ、大変幸甚に存じます。